研究日和

とある大学で研究している大学院生です。日々の研究の話、読んだ本の話などをつらつらと書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他者たちと共に、街角で結集する諸身体――ジュディス・バトラー『アセンブリ』

昨年、といっても、およそ2年前に日本語訳が出版された、ジュディス・バトラーの『アセンブリ』ですが、その原著は2015年に出版されました。 アセンブリ 行為遂行性・複数性・政治 [ ジュディス・バトラー ] 価格:3,080円(2019/12/3 17:14時点)感想(0件) な…

フーコー『言葉と物』新装版に思うこと

フーコーの『言葉と物』という著作をご存じでしょうか。 原著は1966年にフランス語で出版されたLes mot et les choseというタイトルなのですが、日本語訳では1974年に新潮社から出版されました。 言葉と物 人文科学の考古学 [ ミシェル・フーコー ] 価格:4,9…

研究と人間関係

意外に思われるかもしれませんが、研究において人間関係は重要な要素です。 これにはポジティブな意味とネガティブな意味があるので、順番に説明します。 ① ポジティブな意味 研究において人間関係がポジティブな意味で重要なのは、やはり自分一人では不可能…